トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読



テスト

テスト

大人になってからフランス語の勉強を始める人は絶対に聴いてみて~井上大輔先生の多言語習得のコツ


フランスゴを学ぶのに役立つ「多言語習得」のノウハウ

多言語習得理論ってきいたことありますか?

私ははじめてききました。

今は、フランス語の勉強を一生懸命やっていますが、輸出という死後とについていますので、多言語取得できると大きな武器になるなと感じています。

営業の人は、日本語、アラビア語、英語、フランス語、を駆使して世界中から連悪のある顧客にすべて対応しています。

そんなふうになれたらと夢見る日々、多言語へのあこがれは止まりません。


現実は、英語ですら高校時代の学習以来ストップしているのですけれどね。フランス語で精いっぱいという感じ。

でも、今回井上大輔先生という多言語の語学書を20冊以上も執筆している先生が公開している無料ビデオをみて、

「やればできそう」な気がしてきました。

なにしろ、堅苦しくなく、おもしろくて、わかりやすいのが気に入りました。

多言語を目指さなくても、フランス語の学習方法で悩んでいる人にも、すぐに役立つ内容が満載とおもったので、ご紹介しますね。



「大人だから」学びやすい外国語学習方法がある!


井上大輔先生の無料ビデオのなかで、第二言語習得の方法論を、コツを絞って教えてくれます。

大学院に通って研究をしながら、講師としても現場で教えていらっしゃるので、机上の空論ではない「本当に使えるノウハウ」になっていることがわかります。

私が「これは!」と思い、すぐに実践に移してみたいと思った勉強法には、

*外国語音声を聞くときの具体的なコツ

*簡単な音声を〇〇にしながら聞く


などがありました。また、ビデオの中で紹介されている、フランス語のオーディオブックもすごく良さそうなので、興味津々です。


多言語習得といえば、「多読」「1000時間ヒアリング」など、とにかく量をこなして「習うより慣れろ」みたいなイメージがありましたが、それだけではないのですね。

大人になってから、短期間で効率的に目標レベルまで到達するには、そのための勉強法がきちんと存在するのです。

目からウロコでした。

あなたもこちらで、自分の目で確かめてみてください。

フランス語を学んでいる人にすぐに役立つ話です



多言語取得のビデオの中では、語学の学習にまず必要なのは、「自分がどんな目的で外国語を学びたいのか」ということをまずしっかり考えることとかたられています。


外国語を学ぶ目的というのは人によってさまざまでそこのところを無視した学習方法は無意味だと井上先生はいっています。

ビジネスマンがTOEICのために英語を学習するということは、学んだことが即実践にいかせるなど、効果があがりやすいです。

主婦の方で生の外国語でドラマを楽しみたいという人にとって、TOEICのために外国語学習をすることは?目的にあっているとはいえません。

かえって無駄といってもいいかもしれません。

国際結婚をした人で、日常会話がまずできるようになりたい人には、やはりその人にあった学習方法、学習教材があるべきです。


自分の目標をはっきりさせることで、どんな形で学習を進めることがあっているのか、考えることができます。



語学を学ぶときに、もっとも効果がでるのは、自分の目的にちゃんとあっているときなのです。


決して、才能のあるなしで、結果がきまるのではないということが多言語習得を聞いていてわかりました。



ただ、闇雲に量を勉強すれば良いのではなく、短時間で効果的に学びたいというのが忙しい私たちの本音。

そこで、いくら頑張っても上達しない学習方法はいったんすてて、特別な才能がなくても、正しいフレームで学ぶことで、

めきめき上達してしまう勉強法として、「SLA」多言語学習理論があります。



効果がしっかり実感できるので、楽しくなり、とりつかれたように勉強したくなる方法を知ることができます。



興味のある方はこちらから無料登録をして、井上大輔先生のおもしろい講義を聞いてみてください。

 ↓
フランス語を学んでいる人(外国語)を学んでいる人にすぐに役立つ内容です

フランス・パリ旅行にいってすぐに使えるフランス語を学びたい~大人のため



大人になってから、フランス語を学ぶことになって、幸運だったなと思う最近。

だって、全然飽きないんだもん




フランス語を学ぶ方法なんて、今の時代いくらでも転がっているとおもいます。

市販の教材もいっぱいあるし。



でもその中で、自分の学びたい方法で、自分の好みに合わせて、飽きずに続けられる

そんなフランス語の学習の場見つけられる人はいいんですけど。



本を読むことが好き、

文字が好き、

言葉が好き、



あとね、、もう一個ものすごくはまってしまった要素があるのですが、

これは内緒にしておきます。



自分の時間が一日の中であまりない、それでも「フランス語」の時間が楽しみ

その時間が大切になる。



単語帳のにらめっこはもうやりたくないし、

文法の話を延々ときくのもやだし、



ファンタジックなパリのイメージそのままの、それでいて

ふと思う疑問なども解決してくれる、パリからのおしゃれな映像。

普段パリの人が使っている生のフランス語をわかりやすくおしえてくれたり。




旅では学ぶことのできない、フランス語を使いこなすために必要なフランス語の基礎と

応用は、フランスにとどまらず世界中でいまだ愛され続けている名著「星の王子さま」

を用いて学習。話を聞いているうちにおもわず引き込まれる、、、



その昔、大学でスペイン語の文法の時間はどうしても眠気に襲われていたのは

いったい何だったのかと思うぐらい、「文法」の話がおもしろいって???



フランス語の世界を一望したい人のためには、フランス語を全く知らないゼロの扉から


くるくると優雅ならせん階段があるので、それをゆっくりでも、駆け足でも

好きな方法で登っていくと、フランス語のお城の塔のてっぺんにたどり着いて、

フランス語世界が一望できます。



私のように、楽しくできるだけフランス語時間を持続させることに興味がある人は、

らせん階段の途中、途中にあるフロアーで立ち止まって、そこにある大きな出窓から

様々な景色を楽しむことができます。


らせん階段は時々すれ違う人もいるし、もうフランス語はいいやと思った人は

すぐにどこからでも出口に出ることができます。



でも、このフランス語の講座があなたにあうかどうかは、やはり

わからないので、一週間ぐらいはトライアルを受けてみないとだめです。



どこか興味のある国があるとして、なにも事前知識なしに行くことってあまり

ないと思います。


一冊か2冊ガイドブックを読んでみて、その国にいったらどこにいってみたいとか、

このツアーだったらおもしろそうとか、なんとなく自分が行ってみて楽しめるかどうか、

感覚をつかむ
と思います。


そんな感じで、フランス語をやってみたいとか、やりなおしたいとか

思ってこのページにたどり着いたとしても、私がおきにいりだとして、あなたが

気に入るとは限りません。


なので、一週間のトライアルを受けてみて少し考えてください。

それでも「おもしろそう」「わたしでもできる」と思ったらいいなと思います。


 ↓
大人のための良質なフランス語時間を探している人へ

「フランスダイレクト」フランス語の聞き取れない人からフランス語のプロさらにその先へ~フランス語一貫教育プログラム

私はまだフランス語を聞き取ることができません。

フランス語の耳を作っているところです。

そんなひよっこの学習者の強い味方がいま使っている
フランス語の教材にはついています。

まず、フランス人の先生ティファニーさん
日本語で毎回の映像について解説をしてくれます。

キーセンテンスなどには、ティファニー先生の
きれいな発音がついています。

ケン先生は毎回の映像について、なんと、教材を
学習している人たちからの質問を答えてくれます。

ケン先生はフランス人からフランス育ちの日本人
疑われるほどとてもきれいなフランス語を話す先生です。

どうやって質問に答えてくださるのかといいますと、
最初に日本語解説なしの映像とフランス語のスクリプトが
送られてきます。

それをみた学習者はコミュニティーで映像についての
質問をすることができます。

フランス語の初心者の人には非常にハードルの高くかんじられう
容赦なしのナチュラルスピードの会話がずーっと続きます
ずーっとっていっても約5分ほど。

大人になるとなんにもわからないっていう状態、
なかなかないですよね。この5分間、なかなか心臓がばくばく
します。

初心者は、もしフランス語で会話するときにはこんなかんじ
というぶっつけ本番に近い体験をしてしまうわけです。

フランス語のレベルが上の人は、新しい表現を学んだり、
スクールの中のさらに上のコースを取っています。

DELF B1.B2のコースだったり。

翻訳のプロを目指すコースだったり。



大体3か月ほどフランスダイレクトの教材をやると、
フランス語のナチュラルスピードの耳ができてくるんです。


簡単な旅行のやりとりぐらいなら、できるように
なってしまうんです。

映像とフランス語のスクリプトが送られて3日後、
日本語の解説授業と、
映像にフランス語の字幕ののったものが
送られてきます。

**この映像にフランス語の字幕がのったのが
すっごく便利です。**( ̄▽+ ̄*)


映画の字幕って字数の制限などがあって、
しゃべっている言葉をすべて書いてある事ってないんですよね。

それに、フランス語の映画をみていても、フランス語で
表現が知りたいと思っても台本なんてそうそう手にはいりません。


フランス語の映画にフランス語の字幕なんてでませんおよね、、、

なので、フランス語を耳でききながら、目でフランス語の表現
を追えるというところが凄くツボにはまっています。


初心者なのに、自分がフランス語がわかるような気分に
なったりしてます。

学習にはそんな思い込みも大切かななんて思ってます。


フランス語がきちんと使えるようになるには発音の基礎=土台を固めましょう。

そんな土台の教材を無料で体験することができますよ。
↓↓
フランスダイレクトスクール、無料体験登録フォーム

amebloにもブログつくったのでそっちでばかり記事を更新してました~フランス語の動画も作ってます




フランス語の発音を練習して、いつかはきれいなフランス語を

フランス生まれの人みたいに話せたらかっこいいわね。

と野望が生まれたのでこそこそと発音練習を

しています。


フランス語の先生はインプットばっかりしてても上達しないですから

アウトプットもちゃんと同じぐらいかそれ以上するように心がけて

くださいといってます。


ということで 一週間に一度フランス語のビデオを作って

みることにしました。


アメブロにもブログがあります、とり子のブログです。よろしくです。

↓↓

とり子の発音から始めるフランス語のお勉強

フランス語の達人になりたいです。by雪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

