トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

コメント

星の王子様で学ぶ仏検2級以上のレベルの基礎教材~前置詞 a+アクサングラーブ


星の王子さまで学ぶ
ゼロからのフランス語文法.会話講座をとっています。
第11回では基本前置詞 à が出てきました。

フランス語ゼロレベルから始めた身には、
このえーになにやらチョンとついているのが
なんなのかよくわからず、ちょっと敬遠していました。

やっと手元にフランス語の辞書がきたので、
さっそく疑問に思ったところをひいてみることに
しました。

いいですね、辞書は目がちかちかせずに、
落ち着いてみることができます。

まず、えーの上にくっついているチョンは
アクサングラーブと読みます。(これですっきりしました)

用法としては二つあります。

à + 代名詞
à + 名詞



にでへの

----に
----で
----へ
-----の



à +不定詞 a


----すること


でした。


注意する点は定冠詞との縮約です。
à + le = au
à + les = aux

発音はどちらとも オ  です。これもフランス語
らしいです。

Je demande pardon aux enfants d’avoir dédié ce livre à une
grande personne.

この文章で 定冠詞との縮約をみつけました。

どこだかわかりますか?
aux enfants  子供たちに

もう一つ à +名詞がありますね。
à une grande personne.  一人の大きなひとに



クリックしてくださるとうれしいです。学習頑張ります。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
スポンサーサイト
コメント

フランス語の達人になりたいです。by雪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

