トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

コメント

音声付フォ~ 不完全規則動詞 falloir (~したい)

星の王子様で学ぶフランス語講座の第16回を
学びました。

 不規則に変化する動詞ですけど、
それなりにちゃんと規則があったので安心しました。

一個ずつの動詞を全部変化と一緒に覚えればいいと
いう大変な作業からは逃れることができそうです。

そんな動詞のなかで、
語尾が-oirな動詞があります。

語尾がxになる変化の動詞の代表らしい
動詞に出会いました。

発音は
ふぉ
ふぉ
ふぉ

ふぁろ
ふぁれ
ふぁら

これを文字にしてみます。
je faux
tu faux
il faut

n falons
v falez
彼ら  falent

fauxをみると  ふぁうっくす

などといいたくなる心がでてきたら、それは日本人的な
発想です。フランス人の血が自分に流れて
いるという妄想でもいいです。アメリになったつもりで
発音に取り組むと自然な感じで覚えられると思います。


これです、ふぉ  この動詞の元の形はfalloir
英語っぽくかんがえるとfollowとかなってしまいますけど
なんの関係もありませんでした。

falloirの意味は-したい  でも、
文章のなかでは、-したいという意味意外の使われ
方をするので、動詞の変化よりも 意味の使われかたの
方に注意を向けたいとおもったぐらいです。
Il faut いる ふぉ

Il faut A à B
Il faut vingt minutes pour aller à pied à la gare.
駅まで歩くと 20 分かかる。

*いったいどこに~したいという意味があるのでしょうか。

ここに いるふぉ を使った例文が静かな音声で
絵と共に紹介されているので、ご活用ください


皆さんのクリスマスは楽しかったですか?
私は事故に遭い大変な日となりました。
↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
スポンサーサイト
コメント

フランス語の達人になりたいです。by雪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

