トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

コメント

サンテグジュペリと星の王子様

あなたは、星の王子様を読んだことがありますか?
私はありませんでした。

フランス語の勉強を始めて、そのテキストとして
星の王子様が使われていたのがきっかけで
よんだのです。


星の王子様のイメージ イラスト

星の王子様のあのイラストのイメージは
とても親しみがあります。

多分あまりにも有名な話なので、
イラストの王子様のイメージも
様々な形で使われているのです。

例えば、カレーでは
一歳からでも食べられるカレー
というのがあります。



カレーの王子様。

他にも私が御世話になった産院では、星の王子様に
そっくりなイラストが診察券に使われていました。
よくよく見ればそんなに似てないかもしれないのですけどね。

pet.jpg



あなたの身の回りにも星の王子様いますか?


あまりにもみじかに星の王子様的なものが多いので
いつのまにか食傷気味になっていたのかもしれないです。
失礼な話だと我ながら思いました。


サンテグジュペリという名前が呪文みたい

それから星の王子様の作者の名前が
サンテグジュペリ という名前というのも
知っていました。

でもどこできれるのだろうかといつも
疑問に思っていました。

ネットという便利なものがあるのだから
さっさと調べればいいものを、星の王子様
=サンテクグジュペリ 変わった名前だな、、
という思いが頭をかすめていってそれっきりでした。

saint-exupéry
サン=テグジュペリ 

本名をフランス語で全部書くと長ーいんです。
Antoine, Jean-Baptiste, Marie, Roger de Saint-Exupéry

そして サン=テグジュペリ というのが 姓にあたる
というわけです。

フランス語の事情がわからないので、Saint  とつくと
セイント? なんか聖人にかかわるのか?とか思いますが
別にそんなことはないです。

ちなみに フランス語でSaintを使った語句を
見ますと
saint patron,  守護聖人 という言葉が
あったので名前になんか善きものをご先祖様が
付けたかったのかもしれないなと思いました。
スポンサーサイト
コメント

フランス語の達人になりたいです。by雪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

