トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読



時事単語は記事のタイトルが参考になるよ


フランス語のニュースをみてみました。 ヤフーのフランス語ニュース

やはり話題になっているのは、テロについてのことでした。
朝から日本のテレビでもこの事件の背景はと特番みたいのを
やっています。

デモでは370万人もの人が集まりました。
様子がYoutubeにも流れています。

映像つき記事
デモの様子


 記事のタイトルを上記の記事から参照:


Contre le terrorisme, au moins 3,7 millions de manifestants en France


Contre コーントル 前置詞  ①-に対して -に反して

           Contre le terrorisme テロに反対して

             ② (防止 予防) ---を避けて --を防いで

下痢に効く何かありますか?

薬局などで使える表現ですね。

Vouzs aves quelque chose contre la diarrhée ?
ヴざヴぇ けるけしょーず こーんとる ら でぃやれ?


au moins   お もわん  少なくとも

ça fait au moins une heure que'lle est partie.
彼女がでかけてから すくなくとも一時間は立つ


Manifestans マニフェスターン デモの参加者


 『テロに反対して フランスでは少なくとも370万人の人がデモに参加』




サンテグジュペリと星の王子様

あなたは、星の王子様を読んだことがありますか?
私はありませんでした。

フランス語の勉強を始めて、そのテキストとして
星の王子様が使われていたのがきっかけで
よんだのです。


星の王子様のイメージ イラスト

星の王子様のあのイラストのイメージは
とても親しみがあります。

多分あまりにも有名な話なので、
イラストの王子様のイメージも
様々な形で使われているのです。

例えば、カレーでは
一歳からでも食べられるカレー
というのがあります。



カレーの王子様。

他にも私が御世話になった産院では、星の王子様に
そっくりなイラストが診察券に使われていました。
よくよく見ればそんなに似てないかもしれないのですけどね。

pet.jpg



あなたの身の回りにも星の王子様いますか?


あまりにもみじかに星の王子様的なものが多いので
いつのまにか食傷気味になっていたのかもしれないです。
失礼な話だと我ながら思いました。


サンテグジュペリという名前が呪文みたい

それから星の王子様の作者の名前が
サンテグジュペリ という名前というのも
知っていました。

でもどこできれるのだろうかといつも
疑問に思っていました。

ネットという便利なものがあるのだから
さっさと調べればいいものを、星の王子様
=サンテクグジュペリ 変わった名前だな、、
という思いが頭をかすめていってそれっきりでした。

saint-exupéry
サン=テグジュペリ 

本名をフランス語で全部書くと長ーいんです。
Antoine, Jean-Baptiste, Marie, Roger de Saint-Exupéry

そして サン=テグジュペリ というのが 姓にあたる
というわけです。

フランス語の事情がわからないので、Saint  とつくと
セイント? なんか聖人にかかわるのか?とか思いますが
別にそんなことはないです。

ちなみに フランス語でSaintを使った語句を
見ますと
saint patron,  守護聖人 という言葉が
あったので名前になんか善きものをご先祖様が
付けたかったのかもしれないなと思いました。

être フランス語の基礎の基礎のたいせつな単語登場


えーとる  が今日の星の王子様のフランス語では
でてきました。

この ^  絵文字の目の形のような記号と
e をどうやったら一度にうてるのか悩みましたが、
大丈夫です。

まず キーボードをフランス語にして、
それから ^ 次に e を打てば  ê   この
形の文字を打つことができます。

このえーとるですが、
今までならってきた、どうしの活用の形と本当に
すこしだけ同じルールがあって、あとは
もう、まるっと覚えたほうが
便利な単語だなとおもいました。

じゅ すい

ちゅ え

いる え

ぬ そむ

ヴーぜっと

いる そん


Je suis


Tu es

Il est

Nous sommes

vous êtes

Ils sont ( elles sont )
 
宣伝の入っていないYoutubeをさがすのって
最近は大変です。

しかも生の声できれいなのって、もうないのかしら。
これもなんだか機械音。。。


意味はまた今度

音声付フォ~ 不完全規則動詞 falloir (~したい)

星の王子様で学ぶフランス語講座の第16回を
学びました。

 不規則に変化する動詞ですけど、
それなりにちゃんと規則があったので安心しました。

一個ずつの動詞を全部変化と一緒に覚えればいいと
いう大変な作業からは逃れることができそうです。

そんな動詞のなかで、
語尾が-oirな動詞があります。

語尾がxになる変化の動詞の代表らしい
動詞に出会いました。

発音は
ふぉ
ふぉ
ふぉ

ふぁろ
ふぁれ
ふぁら

これを文字にしてみます。
je faux
tu faux
il faut

n falons
v falez
彼ら  falent

fauxをみると  ふぁうっくす

などといいたくなる心がでてきたら、それは日本人的な
発想です。フランス人の血が自分に流れて
いるという妄想でもいいです。アメリになったつもりで
発音に取り組むと自然な感じで覚えられると思います。


これです、ふぉ  この動詞の元の形はfalloir
英語っぽくかんがえるとfollowとかなってしまいますけど
なんの関係もありませんでした。

falloirの意味は-したい  でも、
文章のなかでは、-したいという意味意外の使われ
方をするので、動詞の変化よりも 意味の使われかたの
方に注意を向けたいとおもったぐらいです。
Il faut いる ふぉ

Il faut A à B
Il faut vingt minutes pour aller à pied à la gare.
駅まで歩くと 20 分かかる。

*いったいどこに~したいという意味があるのでしょうか。

ここに いるふぉ を使った例文が静かな音声で
絵と共に紹介されているので、ご活用ください


皆さんのクリスマスは楽しかったですか?
私は事故に遭い大変な日となりました。
↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

フランス語初心者だけど音声教材楽しい~voyage au japon asakusa 1



文字でおっかけるフランス語と音声で聞くフランス語

同じ言葉なのに、文字で追っかけるフランス語は

まだとっても難しい。

音声をきいて、気になったフレーズを丸ごと場面と一緒に

覚えてしまうのが、初心者の私にはぴったりの

覚え方みたい。

あいずちの打ち方とか。

スクリプトが音声と送られてくるので、

何回でも復習できるから安心。

スクリプトをみて、該当する場所の音声を耳できいてみる。

今度は音声をきいたあとに、文字でかいてみると

発音とつづりの復習ができてよさそうです。

ここはどうかな?と思うところはメモをとっておいて、

質問すると教えてもらえるのです。

かっこいーと思ったのは登場する日本人男性はケン先生です。

これぐらいフランス語が話せたら 「フランス語」マスターしたって

いえるよね。

一度でいいからなにか、日本語以外の言葉をマスター

してみたいトリコでした。

フランス語の達人になりたいです。by雪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

